LIfeworkからLiceworkまで

今までの当たり前と社会に対する当たり前を問い正したいと思います。もちろん私の少ない経験の中での出来事です。双方向的な会話ができるとなお楽しくなると思います!「人生一度きり」

【NO.2】何となく感じたこと。

1.「前回投稿の振り返り」※数値化するの大事かなと思ったのでやります。

 〇読者 0名

 〇コメント 0通

 〇合計アクセス数 0

  ※タグ付けなかったからかな?まだまだこれから~!笑

 

2.本題です。

本題に入りたいと思います。

 

今日、とてつもないことをしてきたんですよ。

以前暮らしていたアパートから引っ越したアパートまで30キロ以上を2時間ほどかけて漕いで帰ってきました。笑

 

もちろん疲れて、へとへとで何が一番やばかったかというと、

 

「ケツガイタイ。。。」

 

(笑)

 

そんな感じだったんですが、この帰りの2時間の中でもいろんなことを考えて、どうしてだろうな?と思うことがあったのでそれを共有できれば良いなと思います。

 

それが、なにかと言うと、

「なんで人って歩くんだろう?」

っていうことだったんですよ。

 

あほみたいな考え事かもしれませんが、このなんともへんてこなことに疑問を持ったんですね。

 

皆さんはどう考えますか?

 

自転車での帰り道で、夕方だったんですが、おじいさんおばあさんが多く歩かれていたんですよね。

 

そんな風景を見ながら、なんで人って歩くんだろうな?と思ったわけですよ。

個人的な見解ですが、なんとなく箇条書きで羅列していこうと思います。

 

①生活するため。

➁健康のため。

➂人として備わっている能力だから。

④仕事にいくため。

⑤恋人に会うため。

⑥考え事をするため。

⑦暇だから。

⑧目的を達成するため。

⑨ハイハイから成長の過程を経験するため。

 

などなどあるかなと思います。

 

そもそも、人間が二足歩行をし始めたときには、「歩く」という歴史が始まっていたんですかね。

そもそも、歩いた理由って何だったんですかね?

 

分からん。笑

 

すっごく難しくないですか?

どこかの哲学者や歴史学者に聞かないとわからないかもしれませんね。

 

なぜ、こんなことを考えていたのかと言うと、

自分でも気づかないうちに、歩くという事が

 

「あたりまえ」

 

になっていたからです。

 

皆さんそうなんじゃないですか?

人それぞれ個人差はあるかもしれませんが、自分がつかまり立ちして歩いた記憶が鮮明にある方って少ないと思うんですよ。

 

でも、それが気づいたら当たり前になっていた。

 

要するに、当たり前を問い正すことが大切だなということです。

 

家で寝れることが当たり前。ご飯を食べれることが当たり前。勉強できるのが当たり前。学校に通えることが当たり前。夢や目標を追いかけられることが当たり前。

 

これってすごく幸せじゃないですか?

 

人それぞれ、幸福の度合いは違うと思うし、定義も違うと思います。

 

でも、いろんな視点を持って考えたときに、その人の当たり前が誰かの当たり前ではないことって容易にあるはずです。

 

その有難さに気づかないといけないなと思ったんですよね。

私が、当たり前にできていることも誰かが陰で何かをしてくれているからだし、普通に電車に乗れるのも車掌さんがいるからだし、電気が日常的に使えるのも、夜間を通して異常がないか見守ってくれている電力会社の方々のおかげだし。

 

そんな当たり前に皆さんも気づいてほしいなと思いますし、有難いなと思ってほしいです。

 

私もこんな偉そうに言っていますが、恥ずかしながら最近気づいたことです。笑

 

まぁ。そんなことを感じさせてくれる、自転車での2時間でした。

 

➂今日の面白かったこと。

こんなコーナーもあればいいなと思って。

 

これも、自転車で帰っている途中。

英会話教室の駐車場から子どもたちの声。

何やっているのかなと思ったら、「じゃんけん」やってたんですね。

 

「最初はグー、じゃんけんポン」と。

 

いや、そこは、

「ロック、シザー、ペーパー」じゃないんかい!

と普通に思ってしまって、やっぱり日本人のじゃんけんって独特だしオリジナルなんだなと思いました。

 

という小話です。笑

 

では、今日も一日お疲れ様でした。

明日も!ファイティング!!!!!