LIfeworkからLiceworkまで

今までの当たり前と社会に対する当たり前を問い正したいと思います。もちろん私の少ない経験の中での出来事です。双方向的な会話ができるとなお楽しくなると思います!「人生一度きり」

【NO.4】誕生日の捉え方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.「前回投稿の振り返り」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 〇読者 0名

 〇コメント 0通

 〇合計アクセス数 

少しずつ、増えてきてるのかな?笑

小さくステップアップしていければそれでいいや~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.誕生日の捉え方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本題ですね。

 

わたし、先日誕生日を迎え、多くの方にお祝いの言葉や抱負も言ってきましたが、すごく多くの人に応援され、支えてもらっているんだなと強く感じました。

皆さんは、誕生日をどのように捉えていますか?

わたしは、ある雑誌にこんなことが書いてあったのが目に留まったんですね。

 

誕生日は、親に感謝する日である」と。

 

祝ってもらいたい自分からしたらはてなが頭に浮かびました。笑

 

誕生日は、祝ってもらうものじゃないのか?

自分から感謝を伝えるのか?

 

と考えましたが、その時のわたしはまだまだ未熟でした。

年を重ねるにつれてこの意味も深くわかってきました。

 

わたし自身が、ここまで大きく何不自由なく生活でき、夢を追いかけることができたのは、間違いなく両親、家族のおかげでしかありません。

子育てという、とても大変なことを文句も言わず、何十年と重ねてきてくれた両親には感謝しかないです。

両親が縁あって、結婚しなかったら私はこの世に存在していないですし、

わたしが生まれた日というのは、母親が、おなかを痛めながら頑張って頑張った日なんですよね。

 

それを実感したときに、自然と感謝の気持ちが芽生えてきました。

 

今年の誕生日には、誰よりも早く家族のLINEグループで、

「ここまで成長できたのは、みんなのおかげ!有難う!今年も頑張る!」

と一番に報告しました。

 

これは、自然と両親、家族に感謝するという気持ちが出ていたからなんですね。

 

わたしの好きな言葉や学びをくれるタレントゴルゴ松本さん。

ゴルゴさんもいっていました。

すべての人の始まりは、「女性」なんだ。と。

女辺に土台と書き、始まると呼びます。だから、女性は大切にしろと。

 

もちろん、自分をお祝いすることは大事だと思いますし、多くの方からの応援を肌で感じることもできると思います。

ここで言いたいことは、

 

誕生日に見返りをもとめるな

 

ということです。

人間なら誰しも、いいものをもらったり、良い食事にいって最高な気分を味わいたいと思うかもしれません。

しかし、それは誕生日の捉え方を間違っていると思います。

 

なぜなら、誕生日は、自分をここまで大きく成長させてくれた両親・家族・周りの人に感謝する日だからです。