LIfeworkからLiceworkまで

今までの当たり前と社会に対する当たり前を問い正したいと思います。もちろん私の少ない経験の中での出来事です。双方向的な会話ができるとなお楽しくなると思います!「人生一度きり」

【NO.3】そういえば仕事のはなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.「前回投稿の振り返り」数値化していくよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 〇読者 0名

 〇コメント 0通

 〇合計アクセス数 

 

アクセス1になりましたぁ!

千里の道も一歩から。塵も積もれば山となる。

やはり継続していくことがすごく大切かなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.そういえば仕事のはなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、本題に入りましょうか。

 

そういえば仕事のはなし。してませんでしたね。

私の職業柄伝えてよいのかはわかりませんが(笑)

 

私は、学校の先生👨‍🏫として働いています。

 

学校の先生として走り始めたのは、最近ですが、とても刺激的な毎日を送っています。できないことの方が多いですが、小さなことでも生徒の成長を感じれることにとても幸せとやりがいを感じています。

 

みなさんは、先生にどのようなイメージを持っていますか?

 

私の偏見かもしれませんが、「社会のことを知らない」「ビジネス脳を持っていない」など、専門的な分野だからこそ、その他の知識やビジネスにおける教養やスキルなどを知らない人が多いという声を聞いたことがあります。

 

正直、残念ではありましたが、

 

実際に教育の現場で働きだして、あながち間違いではないのかなと感じてしまう場面が多々ありました。

 

・あいさつ

・礼儀

・マナー

・すぐの結果に追われていない

 

など、これ以上にたくさんあると思いますが、教育現場と会社の違いを感じてしまうことがありました。

すごく残念で仕方ありませんが、それが現実なんですね。

 

でも、学校の先生が悪いばかりではないと思っています。

それぞれの仕事、職業、職種で専門的な部分や特化している部分は必ずあるはずです。

だからお互いにわからないことの方が正直多いのではないかと思います。

 

いろいろと考えを述べてきましたが、

教育(教育者)は尊いと素直に感じています。

 

先ほど、結果には追われていないと書きましたが、ぶっちゃけそうです。企業にお勤め

の方や自営業の方も日々、ノルマ結果というものが隣り合わせにあると思います。

信頼は、結果を出すことで得られると聞いたこともあります。

 

しかし、教育の現場では、結果には追われていません。

結果がみえるのは、五年後十年後二十年後、教えた生徒や指導した生徒、何気ない会話をした生徒がどのような姿になって、

 

社会に貢献できているか。

変化した姿で頑張っているか。

 

そこで学校の先生に結果ってわかると思うんです。

このすぐに結果が出るかわからない状況の中で志や信念、情熱をもって生徒と学校生活を送る先生たちってすごいなぁと思うんですよね。

 

もちろん、会社や個人事業主のかたみたいに、結果を出して評価されるという事も素晴らしいことですし、日々ものすごいプレッシャーがあることは重々わかります。

 

ですが、結果の見えない中で目の前の生徒の為に、保護者の為に、学校の為にと考えてくれている先生はものすごく尊いと思います。

(全員の先生がそうではないかもしれませんが。。。)

 

こんなこと書いていたらたたかれるかもしれません。笑🤦‍♂️

ですが、これが私が少ない学校生活を教える立場で感じたことです。また、尊いことを

しているんだと自覚をしてさらに精進していかないといけないなと感じています。

 

私は、高い志を持って生徒にも関わっていきますし、

このような志を持った先生を増やしていきたいと思っています。

 

この辺のビジョンはまた別の機会に話しますね。

 

では、また次回~。